ホームページに書かれた言葉と検索キーワード

ユーザーの多くは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで何らかのキーワードを入れて検索して、そこであなたのホームページを見つけます。

例えばラーメンのホームページの場合、「地名 ラーメン」「地名 博多ラーメン」「地名 とんこつラーメン」などのキーワードはすぐに思い浮かぶと思いますが、ユーザーはあらゆるキーワードで検索しています。

ホームページには、ラーメンに関する情報が書かれています。

ホームページに「福岡市中央区天神の本格博多ラーメン」という文字が書かれている場合、「天神 ラーメン」や「博多 ラーメン」のキーワードで検索した場合にヒットする可能性があります。

しかし、「福岡市 とんこつ ラーメン」のキーワードではヒットしにくい状態です。

だからと言ってホームページにキーワードになりそうな言葉をたくさん書き並べてしまうと、逆にどのキーワードで検索してもヒットしにくくなります。

ページごとにキーワードを分ける

検索エンジンでヒットするのはトップページだけではありません。
お知らせのページ、お店のこだわりのページ、メニューのページなども検索エンジンでヒットします。
トップページは「福岡市中央区 ラーメン」でヒットしても、「福岡市中央区 ラーメン 限定」ではヒットしません。
しかし、お知らせのページはヒットする可能性があります。
このように、ページごとに違ったキーワードを盛り込んでおけば、あらゆるキーワードで検索した時にあなたのホームページがヒットしやすくなります。
ページ数は多ければ多いほど、検索で優位になるということです。
OMFホームページパックのプランでは、ライトよりもスタンダード、スタンダードよりもプレミアムの方がページ数が多いため、上位のプランほど検索で優位になります。

ページ数を増やすならブログを導入しましょう

ブログは記事を書くたびにページ数が増えていきます。
「餃子」というタイトルの記事を書けば、「餃子」というページが追加されます。
毎日ブログを更新すれば、1年間で365ページもページ数を増やすことが出来ます。
10ページしかないホームページに比べ、365ページあるホームページは検索でヒットする確率もおよそ36倍になります。
OMFホームページパックでは、ブログはオプションになりますが、検索に対する効果は抜群なので、是非導入をおすすめします。

ブログのタイトルを考えよう

ブログにテレビで話題の記事をアップした場合、アクセスが増える可能性はありますが、来店にはつながりにくいですね。
ただ検索でヒットして人が集まればいいわけではありません。
また、毎日同じような内容の記事を書いていたらページ数が増えるメリットはありません。
「話題のラーメン」「人気のラーメン」「チャーハン」「ランチセット」などの言葉をタイトルに入れて、ページを増やすとキーワードが増えるように考えていきましょう!